今年の干支の寅年に期待したい!?
昨年の漢字に「新」が選ばれました。まさに2009年は新時代の幕開けを予感させる一年でありました。機能不全に陥りつつあったが既存の秩序・習慣から脱し、新たな枠組みを模索する「創造的破壊」の動きがいろいろな分野で広がりました。
政治分野では、オバマ氏が米国史上初の黒人大統領に就任。「チェンジ(変革)」というキャッチフレーズは、変化を渇望する世界中の人々の心を捉えました。わが国においても8月の衆院総選挙で民主党の歴史的大勝により政権交代が実現しました。閉塞感に覆われた状況からの脱却を望む人々の期待の現れでしょう。
経済分野では米国のビック3の一角のクライスラー、BMの破綻。日本でもマンション・不動産業、建設関連などの倒産が多くみられました。また経営難で再建中である日本航空も法的な破綻となりました。
スポーツ界では野球日本代表がWBC2連覇、イチローの9年連続200安打のメジャー新記録樹立、石川遼の男子ゴルフプロ最年少賞金王が明るい話題でありました。
今年の「寅年」はどんな年になるのか?
政権交代を成し遂げた民主党は鳩山総理の政治資金問題、幹事長の小沢氏の献金疑惑の2つの問題で大荒れしそうな通常国会です。来年度の予算がいつ成立するのか?遅れれば景気の2番底となり、国民生活に深刻な影響大であろう。
また、この問題で2人の進退は如何になるであろう?自民党もダメ、民主党もダメだってことになれば、国民はますます政党不信、政治不信が増長するであろう。今年は経済情勢の見通しが立たず、回復力の力強さも弱く、年末頃には…と期待はしているのだが!?早急に経済対策を実行してもらえるよう期待するしか術がない。
また、新卒学生の就職難、失業者や雇用不安、生活不安や益々広がる格差の問題等を早期に解決してもらいたいと願うばかりです。しかし、今年8月に開催される「上海万博」の中国などの新興国に期待したい。また、3月にカナダのバンクバーの冬季オリンピックでの日本選手の活躍を期待したい。